かまずにのめ!〜片づけコンサルタント伊藤和純のブログ〜

こんまりさん直伝!片づけコンサルタントの伊藤和純のブログ

ストックよ、さらば!

今日は片づけの話題です。ネコは出てきません(笑)

 

今日は「ストック」についてです。

 

わたしは片づけを終える前の汚部屋時代、ストックがないと不安でした。
食品でも洗剤でも「安かったし、たくさんあるから安心!」と思っていました。

食品は「安いから」といくつも買いだめしたものの、そのうち飽きたり、ストックを詰め込みすぎて存在を忘れて、気づいたら賞味期限を過ぎていた…!
という本当に無駄なことをしていました。

 

今、うちにストックがあるのは、飲料水と洗濯用洗剤です。

 

飲料水は夏と言うこともあり、水分補給のため500mlのペットボトルをケース買いします。


サイズが500mlなのは、2リットルを買っても飲みきらないうちに劣化してしまうからです。


飲料水のストックを持つのは夏だけです。冬はストックしません。

 

わたしは普段からあまり水分を摂りません。1日で500mlのペットボトルを飲み干せないこともあります。水分を摂らなくても割と平気なのと水の代謝が悪い体質なので、飲みすぎると体調が悪くなるからです。飲み会の飲み放題では元が取れないタイプです(笑)

 

さすがに夏は水分を摂らないと熱中症などの危険があるので、できるだけ水を飲むようにしています。

 

そして、ストックしているもうひとつは洗濯用洗剤です。

 

今までは詰め替え用(800ml)Amazonで購入していました。定期的に2つずつ買っていましたが、ある日気づきました。Amazonには業務用サイズ(5リットル)の扱いがあることを!

 

*800ml×6=4800ml、4.8リットルの価格と5リットルの価格だと5リットルの方が少し安い。

 

クロネコさんに配達に来ていただく回数が3回から1回に減る。

 

*今、この洗剤に不満はないし、当分は使い続ける予定。

 

業務用は金額も少し安いし、クロネコさんの手を煩わせることも減る!
当分使います!
3つのメリットがある!よし!


それで5リットルの業務用サイズの購入に至りました。

 

詰め替え用なのですが、近所で買えるなら近所で買いますが、わたしが使用している洗濯用洗剤は、シャボン玉石鹸の「シャボン玉スノール」でして近所に売っていないんです。

 

ちょっと言い訳がましいですが、できればストックはしたくないんですけどね。


それは「場所を取ってしまうこと」の他にこんなリスクがあるからです…。

 

汚部屋時代、ある柔軟剤の詰め替え用をいくつかストックしていました。一人暮らしなので、使う量もたいしたことなく、長い間ストックを使っていました。

 

ある日、ストックがなくなったので、買いに行ったところ、本体ボトルの規格が
変わっていました!柔軟剤自体もリニューアルされたようで成分や香りが変わったので、今まで使っていた本体ボトルにリニューアルされた詰め替え用を足して使えなくなってしまいました…。あーあ、ストックしていなければ、こんなことにならなかったのに…。

 

食品と同様に

 

*途中で(香りに)飽きてしまった。

 

*新製品の別の柔軟剤が使いたいのに、ストックがあるから仕方なく使っています…。

 

それって、まったくときめきません!!


必要以上にストックするとこんなリスクもありえますね。

 

食品はストックしなければ、お店でいつでも製造年月日の新しいモノが買えます。


おうちにストックされたモノはどんどん古くなって賞味期限や消費期限に近づいていきます。

 

「安いから」とつい買い込みがちですが、安売りはまたありますし、次の安売りではもっと安いかも知れないし、なんといっても新しいモノが買えます。

 

片づけを終えたら、おうちには必要最低限のときめくモノだけ。


またときめくモノに出会えたら、その都度足し引きしていけばいいのです。

 

片づけを終えても、定期的なときめきチェックをすることは大切です。

 

ときめくから残したけれど、結局使わなかった

→それって必要ないってことでは?
→そうか、なくても平気!
→はい、お役目終了です。ありがとうございました!

 

お役目終了したモノを手放して空いたスペースには、もっとときめくモノがやってきますよ♪

 

あ、「ストックしておいてよかった!」と思ったことが一度だけあります。

 

それは、震災の時、一時的にトイレットペーパーが手に入りづらくなった時です。当時は、トイレットペーパーを1袋ストックしていました(12ロール入り)なので、その事態になっても安心していました。

 

今は、トイレットペーパーが残りわずかになったら、早めにいに行くことにしています。


おうちにあるものってほとんどがほかのモノで代替できるんですが、これだけは
どうしようもないと思っています。

 

トイレットペーパーってティッシュペーパーの代わりにはなりますがその逆はできませんものね…。


ティッシュペーパーは水に溶けないので、トイレに流しちゃダメですよ!